株式・証券関連用語集

ファンダメンタルズ

一国の経済状況を把握するには、ファンダメンタルズを見ることが大切です。ファンダメンタルズは経済の基礎的条件という意味です。経常収支やその内訳、物価上昇率や完全失業率、1人当たりのGDPなどがあります。これらの数値を見てみれば、その国がどんな経済状況なのか、だいたい把握できます。

株式投資やFXをする際にはテクニカル分析も大事ですが、ファンダメンタルズはそれ以上に大事です。特に中長期のスパンで利益を出そうとしている場合には、ファンダメンタルズに関して理解することは必要不可欠でしょう。ファンダメンタルズ分析をしてみることで、自国の通貨が買われすぎているのか、逆に売られすぎているのかも判断できるようになります。

また、企業価値を評価する基礎的な財務データもファンダメンタルズといいます。企業の売上高、利益、純資産価値などの財務データや、株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)、株価キャッシュフロー倍率(PCFR)、配当利回りなどのバリュエーション指標や、自己資本利益率(ROE)、総資産利益率(ROA)といった企業の収益性を表す指標などを複合的に用いて判断します。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ