株式・証券関連用語集

完全失業率

完全失業率とは、完全失業者を労働力人口で割った数値のことで、雇用情勢や個人消費、景気の動向などを知ることができます。労働力人口は15歳以上の働く意欲のある人、完全失業者は働く意欲はあるが就業できずに就職活動をしている人のことです。専業主婦や学生、定年退職後の高齢者など、就業しておらず就業の意思もない非労働力人口は完全失業率の計算には用いません。

総務省統計局は、この完全失業率を把握するために労働力調査を毎月行い、翌月末に発表しています。調査は無作為抽出によって選出された約4万世帯が対象です。ちなみに、平成29年5月分の完全失業率は3.1%、就業者数・雇用者数は53ヶ月連続で増加、完全失業者は84か月連続で減少しています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ