株式・証券関連用語集

PBR

PBRは株価純資産倍率のことでPrice Book-value Ratioの略です。
1株当たり純資産(BPS)の何倍の値段がついているか、資産価値に対して割高なのかどうかを見るための投資尺度です。

求め方は「PBS=株価÷1株当たり純資産(BPS)」となっています。1株当たり純資産というのは純資産を発行済株式数で割った数値です。

PBRが1倍のときは1株当たり純資産と株価が等しいわけですが、この企業の株を購入した場合は1株当たりの投資金額と解散価値が一致するため、企業が解散した場合は理屈上は投資した金額と同額が戻ってくることになります。

PBRが低い場合は割安とみられますが、最近は1倍を下回っている期間が長い銘柄も増えたため、PBRだけで判断することは少ないようです。また将来利益がどのように成長するのかが反映されにくいといった点もあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ