株式・証券関連用語集

経常収支

経常収支は国の国際収支を表す概念で、貿易収支、所得収支、サービス収支、経常移転収支の合計を指します。貿易収支は輸出額から輸入額を差し引いた数字です。円安になると上がり、円高になると下がる傾向にあります。

所得収支は、海外から日本国内への送金額と日本国内から海外への送金額との差を示します。主に外国人労働者が母国へ仕送りをする場合に送金が行われます。

サービス収支は日本に来た外国人による日本国内での消費額から、海外へ行った日本人による現地での消費額を差し引いた数字です。主に海外旅行によるお金の動きを指します。所得移転収支は先進国から発展途上国への援助を指します。先進国の場合は常に赤字です。2015年の日本の経常収支は16兆6413億円でした。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ