株式・証券関連用語集

ディーラー

ディーラーとは「Dealer」と書き、金融業界では与えられた資金(=企業の自己勘定)を利用して、自身のマーケットでの判断と責任によって、株式や為替、債券などの売買取引を行い収益をあげる人のことを言います。

ブローカーとはまた区別されており、ディーラーは一般的には金融機関に就職して、その中の自己運用部門(マーケット部門など)に配属されたのちに、専門のトレーニングを一定期間受けて、その適正が認められることによりディーラーになることができます。

また最初のうちは、ベテランのディーラーの補助として経験を積むことが多く、力を蓄えたのちに自己の判断で株式や債券などの売買を行うディーラーとなります。「ディーラー」は一般的に、代理店などの業者や、カジノでカードを配る人といった意味もあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ