株式・証券関連用語集

マーケット

マーケットとは商品が流通する市場のことで、売り手・買い手が取引を行います。金融市場には株式市場、債券市場、外国為替市場、短期金融市場などがあります。これらのマーケットはそれぞれ影響し合いながら動き、政治や経済、ビジネスの動向などからも変動します。リスク型商品の投資信託や株式などを運用する際は、政治経済、国際情勢などのチェックも大切です。

日本のマーケットは、主に日本取引所グループに管理されています。2013年に東京証券取引所と大阪証券取引所が合併して日本取引所グループとなり、前者が有価証券といった現物市場の管理を、後者が指数先物取引などのデリバティブ市場の管理を行っています。また、このほかにも名古屋・福岡・札幌にも証券取引所があり、地元に拠点を置く企業が上場して資金調達の場として活用しています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ