株式・証券関連用語集

為替

為替とは現金のやりとりをすることなく、帳簿上で債権や債務の決済をしたり、資金の移動をしたりすることを指します。銀行振込や小切手、為替手形も為替に含まれます。現在は外国為替を示すことが多くなっています。外国為替は日本円と米国ドル、米国ドルとユーロといった異なる通貨を交換することで、その交換比率を外国為替レート(為替レート)と言います。

為替レートは、その通貨に対する需要と供給から決定されます。通貨の需給は、その国や地域の景気や金利、政策などさまざまな要因に影響されます。先進国では、日々の需給によって為替レートが変動する変動相場制を採用しています。発展途上国では日々の需給で為替レートを決定すると変動が激しくなるため、為替レートを固定・維持する固定相場制を採用することがあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ