株式・証券関連用語集

株式

株式

株式は、会社の所有権を細分化・証券化したものです。

株式を発行して投資家から事業資金を調達する会社を株式会社、株式を取得した投資家を株主と呼びます。株主は会社の発行済株式総数に対する自身の所有株式数の割合に応じて、株主総会に参加し議決権を行使することができます。また、一定の期間ごとに収益の分配として配当金を受け取ることが可能です。株式には普通株式のほか、普通株式に比べて配当金を優先的に受けるかわりに議決権の行使が制限される優先株式もあります。

上場企業の株式は証券会社に仲介してもらい、証券取引所で売買することができます。上場していない企業の株は未公開株と呼ばれ、一般に売買することはできません。投資家は配当による利益だけでなく、株式を売った際の売却益を得ることもできます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ