株式・証券関連用語集

デリバティブ

英語で派生という意味を持つデリバティブという言葉は、金融の分野では、金融派生商品のことを指します。金融商品や資産そのものの売買ではなく、金融商品や資産をあらかじめ定めた条件で将来売買できる権利のことです。

具体的な例としては、先物取引やスワップ取引、オプション取引などが挙げられます。先物取引は特定の資産を特定の期日に決まった金額で売買するという内容です。値下がりや値上がりに備えて、リスクヘッジする目的で使われます。

スワップ取引は、特定の期間に金利や通貨などを交換するという内容の取引です。金利の変動に備えて利用されます。オプション取引は、将来のある期日までに、特定の商品を現時点で取り決めた価格で売買する「権利」の取引です。いずれもリスクヘッジ目的だけでなく、投機目的で使われることもあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ