株式・証券関連用語集

FF

Federal Fundsの略。現在、アメリカにおいては民間銀行に対し、連邦準備銀行へ預金残高に応じた一定額の準備預金を預けることが義務となっています。こうした準備預金を、Federal(フェデラル)Funds(ファンド)といいます。また、準備預金を短期金融市場で借りる際にかかる金利をFF金利と呼び、これは連邦準備制度理事会(FRB)が短期金融市場の操作のために用いる政策金利のひとつでもあります。変更の際は連邦公開市場委員会(FOMC)がその決定を行うものです。決定に基づいてFRBがFF金利の目標の誘導を行い、金融市場の資金の需給を調節することにつなげる仕組みとなっています。

実際の金利は刻々と変化しているので一概にはいえません。ただし大まかな傾向としては、景気が良くなり資金需要が高まると金利の水準が上がり、その反対の場合には下がります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ