株式・証券関連用語集

FRB

FRBとは、連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board)を指し、アメリカの中央銀行に相当する機関とされており、アメリカ中央銀行制度・連邦準備制度(FRS)の一つの構成機関です。

FRBの主要業務は金融政策の実施、市中銀行・連邦準備銀行の監督と規制、公開市場操作、連邦準備銀行の設定した公定歩合(割引率)の審査・決定などです。

公開市場調査は金融政策の手段ですが、それは最高意思決定機関の連邦公開市場委員会(FOMC)で決定されます。FOMCは、FRBの7人の理事と持ち回り制のある地区連銀総裁の4人、ニューヨーク連銀総裁で構成されます。FRBの理事である7名は上院の承認を得て14年の任期を務めます。FBR議長は大統領によって選任されるため、大統領の次に影響力があると言われています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ