株式・証券関連用語集

スワップ

スワップはデリバティブ(金融派生商品)のひとつで、あらかじめ定められた条件で計算された同じ価値を持つキャッシュ・フローを交換する取引を指します。金利スワップや通貨スワップなど、いくつか種類があります。

金利スワップは固定金利と変動金利の交換といった、同一の通貨で異なる種類の金利を交換することで金利変動リスクの軽減を図ります。通貨スワップは、異なる通貨の元本と金利を交換して為替変動リスクの軽減を図ります。このほか、異なる通貨間で金利のみを交換するクーポンスワップ、株価指数の変動率と金利を交換するエクイティースワップ、商品価格と金利を交換するコモディティースワップなどがあります。なお、スワップ取引の条件は当事者同士で決定し、市場を通さずに相対取引を行います。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ