株式・証券関連用語集

インデックス

インデックスとは、株式を始めとして、債券や金利、不動産等の市場全体(マーケット)の状況や動向を指し示す指標や指数といったものをいいます。

マーケットの中に存在している各々の個別価格データから、マーケット全体の動向がわかるように数値化したものであり、これらは証券取引所や新聞社、金融情報会社が企画開発して、算出・公表されています。

株式市場でいえば「日経平均株価」や「TOPIX(東証株価指数)」、「NYダウ」といったインデックスが有名です。

主要な株式や案件の個別データを取扱っているため、一般的にはこのインデックスの動きがマーケット全体の動きであると判断され、このインデックスに影響してその他の株式などが連動して同様の値動きをすることが多いです。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ