株式・証券関連用語集

BB

BBは、株式や債券の新規発行や売り出しのときの価格決定方式であるブックビルディング方式(Book-Building formula)の略称です。引受証券会社が投資家の需要を調べて価格を決定することから、需要積み上げ方式と呼ばれることもあります。

BBは、まず引受証券会社のうち主幹事証券会社が、株式や債券の発行会社の財務内容や専門的な知識・経験を持った機関投資家の意見をもとに、仮条件(発行価格の上限と下限)を定めます。仮条件が示されると、投資家は一定期間(ブックビルディング期間)内に需要申告を行います。そして投資家からの需要申告からマーケット動向に合った公開価格が決定されると、投資家は申込期間内に代金を支払うという流れです。

一般競争入札方式に比べると、マーケットの動向に即した価格が形成されることが特徴です。なお、株式の公開はブックビルディング方式が主流です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ