株式・証券関連用語集

機関投資家

株式投資や為替取引を行うのは個人投資家だけではありません。企業も株式投資や為替取引を行っています。そういった企業のことを機関投資家といいます。

投資を専門に行うヘッジファンドや投資ファンドだけでなく、銀行や証券会社、生命保険会社などが機関投資家に該当します。機関投資家は投資のプロが大勢所属していて、業務として株式や外貨の売買を行っています。金融の知識はもちろんのこと、企業であるため、個人投資家とは比較にならないほど大きな金額のお金を動かすことができるのです。

機関投資家の動きは市場全体へおよぶこともあり、ヘッジファンドが特定の銘柄の株式や外貨などを売り建てることで、相場が動くことも少なくありません。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ