株式・証券関連用語集

ヒゲ

ヒゲ

チャートの、ローソク足は実体と呼ばれる太い線で表します。その上下に伸びる細い線をヒゲといいます。ローソク足は始値と終値を囲み、ヒゲは高値と安値の部分を結び値幅を示します。

高値に向かって伸びるヒゲを上ヒゲ、安値に向かって伸びるヒゲを下ヒゲと呼びます。長い上ヒゲは一時的に価格が上昇したものの、相場を押し上げるほどのいきおいはなく下落したことを示します。一方で長い下ヒゲは、一時的に価格が下落したものの、相場が押し上げられたことを示します。ローソク足チャートに長いヒゲが表れたときは、相場転換のシグナルと判断することも可能です。

また、ローソク足には終値が始値より高い陽線、終値が始値より下がった陰線、始値と終値が同じ場合の十字線があります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ