株式・証券関連用語集

チャート

過去の為替レートや株式の値動きを、価格と時間を軸としてグラフにしたものを指します。
一般的には横軸に時間、縦軸に為替レートや株価をプロットしたモノを指します。

為替や株価などのチャートを見ることで、特定投資商品の価格推移を時系列で見ることができます。為替レートや株価を数字だけでなく、可視化したモノで見ることで相場の流れがひと目で把握できます。

例えば、株式市場において需要と供給のバランスを考えた場合には、需要>供給ならば株価は上がります。そのときのグラフは右上がりの図を示します。一方で、需要<供給ならば株価は下がります。そのときのグラフは右下がりの図を示します。ただ単に数字を並べただけでは判断できない、株価の変動点や、買い・売りのタイミングを判断する際にも非常に役立ちます。投資をする人にとっては必ず目にするグラフといえます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ