株式・証券関連用語集

デイトレーダー

1日で短時間の取引を完結させ、繰り返し取引を行う投資家をデイトレーダーと呼びます。短時間で取引を完結させるため値幅は小さく、取引の数量や回数を多くすることで利益を上げます。突発的に価格が大きく変動することもあるため、大きな利益を得ることができる一方で大きな損失が出るリスクもあります。

インターネットの普及や株式売買手数料の自由化により、個人投資家でもデイトレードができるようになりました。デイトレーダーのニーズに応えるため、どれだけ多く取引しても売買手数料を一定額にする証券会社もあります。FX(外国為替証拠金取引)は週末を除いてほぼ24時間取引ができて手数料も安いことから、FXで取引を行うデイトレーダーもいます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ