株式・証券関連用語集

リスク

リスクとは一般的には危険という意味ですが、投資において単にリスクと呼ぶ場合は、期待していた収益と実際の収益が異なる可能性を指します。ある投資商品のリスクが高ければ大きな利益が得られる一方で、大きな損失を被る可能性があります。リスクの低い投資商品は、利益が小幅にとどまる一方で損失も少ない傾向があります。投資商品のリスクを分析するときはデータの散らばり具合を示す標準偏差を使用します。標準偏差が大きければリスクが高く、標準偏差が小さければリスクが低いことを表しています。

なお、価格変動をもたらす要因と結び付けて為替リスクや信用リスク、カントリーリスク、流動性リスクなどと呼ぶ場合は、その要因で損失を被る危険性を表します。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ