株式・証券関連用語集

デイトレード

株式取引、先物・オプション取引、FX(外国為替証拠金取引)などで、1日の取引時間中に売買を完結して持ち高を翌日に持ち越さない投資方法がデイトレードです。日計り商いと呼ぶこともあります。特に短い場合は数秒から数分で売買を完結することもあり、このようなごく短時間の取引を重ねる手法をスキャルピングといいます。

日本の市場は欧米市場の影響を受けやすく翌日に価格が大きく変動することがありますが、デイトレードはこうしたリスクが発生しません。しかし、1日の間の値動きは限られているため、利益を大きくするためには取引の数量や回数を増やさなければなりません。突発的な価格変動で大きな利益が期待できる一方、大きな損失を被ることもあります。デイトレードに対し、ポジションを翌日以降に持ち越すことをオーバーナイト取引といいます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ