株式・証券関連用語集

証券アナリスト

株式相場の市況や個別銘柄に関する情報を中立的な立場で調査・分析し、投資家に情報提供する専門家を証券アナリストと呼びます。証券アナリストは、株式を発行する企業と投資家の間で情報を仲介する役割を担う存在です。

証券アナリストは証券会社や投信会社、信託銀行、保険会社などに所属しています。セルサイドアナリストとバイサイドアナリストに分けられることがあり、同じ証券アナリストでも役割は異なります。このうちセルサイドアナリストは証券会社の調査部門などに所属して、機関投資家に対して投資情報を提供します。対してバイサイドアナリストは、投信会社や信託銀行、保険会社など機関投資家に所属し、自社の運用部門に情報を提供します。このほか、投資家に対して独立の立場で情報提供を行うアナリストもいます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ