株式・証券関連用語集

ストップ高

ストップ高

日本の株式の売買取引においては、制限値幅と呼ばれる、1日に変動する株価の上下の幅に制限が加えられています。株価の極端な暴落・高騰が起こらないようにして、投資家を保護するための制度です。例えば東京証券取引所では、前日の終値が500円未満だった場合、制限値幅は80円となっています。ストップ高とは、前日の取引終了時点の株価(終値)に対して制限値幅の上限まで株価が上がることです。先ほどの例を用いると、前日の終値が400円だった場合、480円まで上がるとストップ高になります。

また、逆に制限値幅の下限まで株価が下がることをストップ安と呼び、前日の終値が400円だった場合には320円まで下がるとストップ安になります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ