株式・証券関連用語集

株価

株価とは、会社が発行する株式の1株あたりの価格を表し、株式の買い手と売り手の需給関係によって決定されます。取引所に上場している株式は多くの投資家の需給関係が反映されるため、より公正に価格が決定されます。

株式の需給は、主に会社の業績の影響を受けます。会社の業績が良ければ株価は上昇し、反対に業績が悪いと株価が下落する傾向があります。なお、会社が発行する株式の数は会社によって異なり、たとえ同じような財務内容の会社であっても、発行済株式総数が異なれば株価の水準も異なります。したがって、株価が直接会社の優劣を表すわけではありません。

上場株式の多くは、原則として会社が定める単元ごとに売買します。1単元の株数は1株、100株、1,000株などがあり、1株当たりの株価×1単元の株数に売買手数料を加えたものが株式の購入に必要な金額となります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ