株式・証券関連用語集

株主総会

株主総会とは、株式会社が構成する機関の一つであり、株主全員が参加して構成する会議のことを言います。株式会社を設立するうえで、すべての企業は株主総会を開く必要があります。株式会社の運営上、重要だと判断された事項については、この株主総会に議題としてあげられ、株主が重要なことを決めます。

一般的に取締役会において、開催日時や場所、議題を決定して、代表取締役が総会の2週間前までに株主宛に招集通知を送ります。株主総会において、決議事項は二つに分けられており、取締役の選任・解任などを普通決議、定款変更や解散などの重要事項は特別決議とされています。そして、株主総会は毎決算時に開催する定時株主総会と臨時で開催する臨時株主総会とに分けられ、決議は多数決をもって行われます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ