株式・証券関連用語集

円高

円高とは、外国の通貨に比べて日本円の価値が上がることを示します。米国ドルを例にすると、1ドル=100円から1ドル=95円になることを円高といいます。数字が少なくなるので円安になったと錯覚しがちですが、1ドルを手に入れるのに100円必要だったものが95円で済むようになったことから円の価値が上がった、つまり円高になったということになります。

円高になると輸出企業の業績が悪化するため、これらの企業の株価は下がることが多くなります。日本の株式市場は輸出企業が多いことから、円高になると相場が軟調になる傾向があります。一方で、円高になるとガソリンや食料品など輸入に頼る物品の価格が下がるため、消費者側にとってはプラスの側面もあります。

円高

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ