株式・証券関連用語集

押し目買い

相場が上昇基調にあるときでも、一時的に価格が下がる調整局面があります。これを押し目といい、価格がさらに上昇することを期待して押し目で買うことを押し目買いと呼びます。株式市場だけでなく、債券や外国為替、商品市場でも使われる言葉です。

古くから伝わる相場格言に、押し目待ちに押し目なしというものがあります。これは、上昇のいきおいが強い相場では押し目買いのタイミングを待っていても押し目は現れず、最終的に買いのチャンスを逃してしまうことを表すものです。押し目買いの対義語は戻り売りといい、相場が下落基調で一時的に価格が上がったときに売ることを示します。また、相場格言にも、戻り待ちに戻りなしというものがあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ