株式・証券関連用語集

プレミアム

  • (1)上乗せ金利、割増金利のことで、通常の貸付条件より高い金利を提示される場合を想定した言葉。具体例としては、バブル崩壊後に不良債権が多発したことで導入されていたジャパン・プレミアムが挙げられます。この時期、日本の金融機関は海外市場で資金調達を行う場合、通常よりも高い金利を支払わなければいけませんでした。
  • (2)オプション取引におけるオプションの権利を取得するための値段。オプション自体が有する本質的価値と時間的価値の2つから構成されています。オプション取引で権利を手に入れるには、買手がプレミアムを売手に支払うことが必要です。一方で、売手は買手からプレミアムを受け取れますが、同時に買手が権利行使をしたときはそれに応じる義務を負います。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ