株式・証券関連用語集

増資

増資とは銀行等の外部機関からの融資や借り入れをすることではなく、既存株主や新たに第三者から出資を受けて資本金を増やす方法です。増資は返済が不要な資金調達方法であるため、会社の大小にかかわらず資金調達の有効な手段といえます。うまく出資者を見つけることができれば資金繰りが楽になり、会社を経済的な面で強化することができます。

増資には2つの方法があります。

(1)有償増資
(2)無償増資

有償増資は株式を新たに発行し、出資者が購入することによる増資形態で、募集の範囲によって公募、株主割当、第三者割当等の3つの形態に分けられます。
また、無償増資は会社内の自己資産を資本に振り替えて株主を巻き込まない増資形態で、代表的なものとして株式分割があります。
いずれの方法も有効な方法ですが、有償増資の方法を採択するには投資家にリターンがあることを説明しなければなりません。これは投資家の出資の基準がリターンの大きさに基づくものによるからです。
そのため、赤字を垂れ流している会社が有償増資の方法を採択しようとしても、出資者が集まらないという問題があります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ