株式・証券関連用語集

株式分割

1株を2株以上に分割することを株式分割と言います。株式分割が行われると、その時点で株式を持っていた人は保有株式数が増えることになるというわけです。

資本金は特に変更しないため、分割された分だけ1株の価値は下がるのが一般的です。1株を2株に分割すれば1株の価値は半分になります。株式分割が行われる主な目的は、流動性を高めて売買しやすくすることです。

1株の価値が下がるため、投資家にとってはこれまでよりも少ない資金で売買できるようになります。また、単元株数を上げるのと同時に株式分割がなされることもあります。

例えば、単元株数を10株から100株に上げ、同時に1株を10株に株式分割するというような場合です。そうすると、実質的な売買環境を変えることなく、単元株数を変更できます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ