株式・証券関連用語集

公募

公募とは不特定多数の投資家に対して、新しい株式や債券などの取得や申し込みを募集することをいいます。50名以上の投資家を募集する場合は公募、50名未満の募集は私募といいます。英語ではPublic Offering(パブリック オファリング)と訳し、頭文字をとったPOという言葉も広く用いられています。また、募集と同様の意味で用いられます。

公募(募集)は新たに発行される有価証券の取得の申し込みを勧誘することを指しますが、既に発行された有価証券の売り付け・買い付けの申し込みを勧誘することを売出しと言います。

公募を行う際、一般の投資家も参加するため運用体制を透明化することが求められており、目論見書の交付と発行開示書類の提出が金融商品取引法で義務付けられています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ