株式・証券関連用語集

DAX

日経225NYダウに相当するドイツの株式指標のひとつです。

フランクフルト証券所には1300以上の銘柄が上場していますが、この指数にはそのうちの優良30銘柄が採用されています。また、類似のものに優良50銘柄からなるMDAXといわれる指標も存在します。これらはいずれもドイツにおける主要な株価指数でありますので、ドイツ国内での投資運用における参考指標となります。

例えば、ドイツ国内で運用されるインデックスファンドはこの指数の動きとの一致を目指しています。一方で、アクティブファンドの場合はこの指数を超えるような運用を目指しています。

いずれにしても、この指標を追うことによってドイツの株式状況や経済動向を把握することができます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ