株式・証券関連用語集

日経225

日経225(日経平均株価)とは、米国のNYダウに相当する日本の代表的銘柄の平均株価指数を指します。名前が示すように日本国内の優良銘柄225種の株価を平均し、それを特定の除数で割ることによって算出(ダウ平均株価の株価平均型方式を基にした計算方法)されています。日本の株価指標としては東証株価指数 (TOPIX) と並んで普及しています。1960年4月の株価の基準値を1000としたものです。

特定のセクターや流動性が著しく悪い銘柄が組み込まれないように、銘柄の選定には十分な注意が払われています。時代によって組み込まれる銘柄が変わっていくため、平均株価指数の連続性を保つことは極めて難しいという問題があります。その問題を解決し、連続した指標が担保されるように、銘柄変更時には除数も同時に修正されています。これによって指数の連続性はこれまで担保されてきました。日経225は代表的な株価指数であり、投資信託の運用時における参考指標としてもよく使われます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ