株式・証券関連用語集

移動平均線

チャートには株価から少しずれて滑らかな線が何本か引かれていることがあります。これは移動平均線という名前の線で、基準となる日から一定日数前までの株価の平均を取った滑らかな線で結んだ線です。多くの投資家はこの移動平均線を用いることで、株価の動きを予測するのに役立てています。

移動平均線は対象にする日数によって、短期のものから長期のものまであります。複数の移動平均線を組みあわせて見るのが一般的です。短期のものほど、直近の値動きの影響を大きく受けます。また、移動平均線から株価が大きく離れているときには、反発して戻ることが多いです。買い時とされるゴールデンクロスや売り時とされるデッドクロスも、移動平均線を用いて見ることができます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ