株式・証券関連用語集

第三者割当増資

企業が増資をする際に、公募をすることで新株を発行するというやり方が一般的です。しかし、公募をせずにあらかじめ決めておいた特定の個人や他企業に対して、新株を発行するというやり方で増資が行われることもあります。これが第三者割当増資です。新株を発行せず、自社株を割り当てる方法をとることも可能です。

上場企業でない企業の場合には、第三者割当増資で増資をすることが多いです。上場企業の場合には、他企業と業務提携をする場合や、敵対的買収からの防衛策として第三者割当増資の方法で増資が行われることがよくあります。第三者割当増資の相手となる第三者は、取引先企業や自社の役員などであるケースが多いです。そのため縁故募集と呼ばれたりもします。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ