株式・証券関連用語集

貿易収支

一国全体の輸出額から輸入額を差し引いた金額を貿易収支と言います。貿易収支が黒字の場合には、外国から国内に流入してくるお金が多いことを意味します。逆に貿易収支が赤字だと、国内から外国へ出て行くお金の方が多いことになります。

貿易収支は経常収支を構成する要素のうちの一つですが、そのなかでも特に大きな割合を占めるものです。そのため、貿易収支の数字が経常収支に大きく影響します。一般的に為替相場が円安に傾くと、輸出が有利になり輸出額が増えます。逆に輸入額は減少してしまうでしょう。そのため、円安のときには貿易収支が黒字になりやすいのです。貿易収支は黒字の方が国の経済にとっては望ましいですが、貿易相手国が赤字の場合は貿易摩擦の原因になってしまいます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ