株式・証券関連用語集

OTC

株式を売ったり買ったりするためには、証券取引所で行われる「取引所取引」を利用する方法と、証券取引所を通さずに、直接当事者間で取引を行う方法があります。

上場株式の取引では、ほとんどの投資家は取引所取引を利用しており、証券取引所を通さずに、直接当事者間で取引をすることは通常ありません。この直接当事者間で株の売買をするやり方をOTC取引(店頭取引)といいます。オーバーザカウンターの略です。

インターネットが普及する前までは、店舗を構えた証券会社に足を運び、カウンター越しに従業員とやり取りをしながら注文を出してもらい売買していたことから、その様子を表現しています。証券会社の店頭で取引を行う店頭株式の取引方法でもあり、非上場株式の取引、公社債の取引、オーダーメイドのデリバティブ取引、外国為替証拠金取引(FX)、CFD取引などの相対売買で使われる用語です。ちなみに、外国為替証拠金取引には、「OTC取引(店頭取引)」と「取引所取引」の二つがあり、OTC取引では取扱い業者によって、その取引内容は大きく異なります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ