株式・証券関連用語集

約定

約定

約定とは、売買が成立したことを指します。

株式を売買する際には、証券会社を通じて注文を出します。成行注文であれば、注文を出した直後に証券会社が証券取引所に注文を出すためすぐに約定します。しかし、成行注文以外の注文方法の場合には、一定の条件に達しないと約定しません。指値注文や逆指値注文なら、指定した価格に株価が動いてはじめて証券会社から証券取引所に注文が出される仕組みです。

指定した金額に株価が達して、証券取引所に注文が出されても、売り注文と買い注文のバランスからすぐに約定するとは限らず、約定しないまま値が戻ってしまうこともあります。また指定した金額をすぐに通り過ぎてしまった場合には、指定した金額と少しずれて約定することもあります。株価が乱高下するときによく見られる現象です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ