株式・証券関連用語集

ディスクロージャー

企業が自社の事業内容や財務状況などに関する情報を公開することを、ディスクロージャーといいます。ディスクロージャーが広く行われている企業なら、一般の投資家は安心して投資することができるというわけです。

企業のWebサイトにIR情報を載せているのも、ディスクロージャーの一環といえます。株式会社は原則として、貸借対照表を一般に公開することが義務づけられています。大きな会社の場合は、損益計算書もあわせて公開する義務を負います。

公開する方法としては、以前までは新聞を利用することが多い傾向にありました。現在ではIR情報とあわせて自社Webサイトを使って公開することが多いです。また、法律上公開義務のある内容だけでなく、コンプライアンス(法令順守)や社会的責任などに関する情報も公開することが望ましいとされています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ