株式・証券関連用語集

コンプライアンス

コンプライアンスは日本語訳では、「法令遵守」、「企業倫理」といった意味で用いられます。
企業が実際に企業活動や経営を行う上で、法令や各種規則を遵守することや、広義の倫理的なこと、道義的なことなどの社会的規範を遵守することを言います。

コンプライアンスの重要性が挙げられるようになったことについては、法律違反や反社会的行為により、企業としての信頼が失われ、企業として継続していくことが不可能になる企業が続発したことが背景となっています。

企業内での実際のコンプライアンスの取り組みというのは、コンプライアンス室や委員会を設置して、その組織が主体となって社内での研修および説明会の開催を実施するといった、実際の企業運営の監査活動を行います。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ