株式・証券関連用語集

デューデリジェンス

投資をする際には、投資対象の企業についての情報を集めて、安全かどうか吟味しておくことが大事です。IR情報として公開されているデータを見るだけでなく、専門家などに依頼をして調査を実施することもあります。そういった目的の調査がデューデリジェンスです。日本語では「適正評価手続き」といいます。

デューデリジェンスを実施することで、企業側が特に公開していない情報も分かるため、リスク回避に役立てられます。また、公開している情報の真偽を確認するうえでもデューデリジェンスは重要な役割を果たすのです。企業がM&Aを実施する際にも、相手企業に対してのデューデリジェンスの実施は必須と言えます。

M&Aの場合には財務デューデリジェンスとして財務状況を調査するほか、事業そのものに関して調査する事業デューデリジェンスや、法令をきちんと遵守して業務を行っているかどうかをチェックするリーガルデューデリジェンスも重要性が高いです。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ