株式・証券関連用語集

M&A

M&A(Merger and Acquisition)は、企業の合併や買収のことです。M&Aでは、買い手の企業が買収先企業の株式を取得することが一般的です。企業がM&Aを行う目的は、事業の拡大や経営基盤の強化、後継者の確保などさまざまです。国内だけでなく海外の企業を買収するケースも多くなっています。

M&Aの手法のひとつである株式譲渡は、発行済株式を譲渡することで経営権も買収企業に譲渡する方法です。譲渡企業は存続しますが、株主が代わり、社長なども代わる場合があります。また、事業譲渡は買収企業に事業を譲渡する方法で、一部譲渡・全部譲渡に分けられます。合併はいくつかの企業が1つの企業になることで、吸収合併・新設合併があります。このほかに株式交換や新株引受、会社分割などがあります。また、合併や買収を伴わない業務提携をM&Aと呼ぶこともあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ