株式・証券関連用語集

キャッシュフロー

キャッシュフローというのは、企業における資金の流れを説明するための指標です。
資金が企業から出ていくことをキャッシュ・アウトフロー、資金が入ってくることをキャッシュ・インフローといい、その両方を合わせてキャッシュフローと言います。

企業分析において、損益計算書や貸借対照表と同じように重要な財務諸表であり、損益計算書ではチェックすることのできない、企業会計期間におけるお金の流れが実際にどんな動きをしているのかについて把握することができます。

「営業活動によるキャッシュフロー」、「投資活動によるキャッシュフロー」、「財務活動によるキャッシュフロー」の3つに分類され、それぞれ債権債務の増減はどうなっているのか?設備投資は行っているのか?借入が異常に増えていないか?などのお金の流れを把握することができます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ