株式・証券関連用語集

貸借対照表

貸借対照表とは、別名「バランスシート」とも呼ばれ、金融会計上ではB/Sと呼ばれる企業から報告される財務諸表の一種です。
損益計算書(P/L)やキャッシュフロー計算書と並んで、企業の財務状況を把握するうえでの重要な計算書類の一つです。

この貸借対照表というのは、企業が株主や監督官庁に対して作成する、資産と債務、そして資本の状況を示した会計報告書であり、ある時点における企業が保有する資産や資産の取得に必要とした資金繰りの状況をわかりやすく提供するための指標になります。
ある時点というのは一般的に、会計期間末や四半期末のことを言い、前年同期や前年期末などと並べて比較することで、財務状況を詳細に知ることができ、企業の安全性や手元流動性を判断することができます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ