株式・証券関連用語集

財務諸表

財務諸表とは、会社の業績や財務状況を取りまとめた資料のことをいい、別名では「決算書」とも呼ばれています。

一般的に財務諸表というと、「損益計算書」、「貸借対照表」、「キャッシュフロー計算書」等が基本とされており、株式会社を構成していると必ず年に1回は財務諸表を作成して、株主総会において株主に公開する必要があります。

投資家にとっては、投資している企業がどの程度儲かっているのかなど詳細に知ることができる重要な分析資料になります。基本的には、監査承認を受けた財務諸表を投資家が見ることができるのに3カ月ほどかかるため、速報的なものとして決算短信というものが事前に公開されます。決算短信は決算から45日以内に開示する必要があります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ