株式・証券関連用語集

ECB

ECBはユーロ圏17か国の中央銀行で、1998年6月1日にフランクフルトで業務を開始しました。欧州中央銀行(European Central Bank)の略称で、世界の中でも重要な位置にあります。

ユーロ圏の物価の安定や経済政策の支援を目的とし、ユーロ圏の統一的な金融政策のための公開市場操作や資金貸付機関、預託期間などの業務を行っています。

物価の安定を一番の目標にしているため、インフレの動向に大変敏感です。政策変更は日本銀行よりも素早く対応します。

しかし、為替の介入については成功率が低そうな場合は大変慎重になります。また、インフレの目標水準は「2%以下で、2%近くにする」とされて大変曖昧になっており、インフレターゲットを取り入れるべきだなどの批判があがっています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ