株式・証券関連用語集

トレンド

トレンドとは、相場の方向性・流れといった意味で使われます。株価の値動きをグラフで表したチャートに、トレンドライン等の補助線を引くことでトレンドの判断をします。

相場が上昇している状態を上昇トレンド、下落している状態を下落トレンド、方向性が定まらず横ばいで推移している状態を保ち合い(もちあい)と呼びます。相場の上昇トレンドでは買い、下落トレンドでは売るという、トレンドに沿った投資手法をトレンドフォローまたは順張りと呼びます。これは、トレンドが継続することを前提にした投資手法です。一方、相場の反転を狙って相場の上昇トレンドで売り、下落トレンドで買うという、トレンドに逆らった投資手法を逆張りと言います。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ