株式・証券関連用語集

為替レート

為替レートとは、外国為替市場における、自国通貨と外国通貨との交換比率(交換レート)のことを言い、為替相場や通貨レートとも呼ばれます。

主に日本においては、日本円と外国の通貨を交換するときの取引価格や相場を表すことが多いです。各種報道等で「1ドル○○円△△銭」と表現されているのは、日本円と米ドルの為替レートとなります。
ある物の取引を行う際には、必ず買う人と売る人がそろうことで初めて取引が成立します。為替レートも同様で、外国為替市場という取引の場で日本や外国の銀行や金融機関同士がやりとりして為替レートが決まります。

また、これらの売り手や買い手は世界中に存在しており、世界経済情勢や直近のニュースなどによって、日々刻々と売買取引の状況が変化しているため、為替レートというのは常に変動しています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ