株式・証券関連用語集

EV

EV(Enterprise Value)は企業価値を表す言葉です。企業を買収するときの金額を表すもので、EV=株式時価総額+純有利子負債の算式で定義されます。株式時価総額は発行済株式数に株価をかけて求め、純有利子負債は有利子負債の総額から現預金と短期性有価証券の保有残高を差し引いて求めます。また、企業の設備といった有形資産と、ブランド力や知的財産などの無形資産も企業価値を構成していると考えられています。

企業価値の評価方法は主に3つあり、資産をベースに評価するコストアプローチ(ネットアセット・アプローチ)、同業他社との比較から評価するマーケットアプローチ、将来の収益やキャッシュフロー予想から評価するインカムアプローチになります。それぞれメリット・デメリットがあるため、目的によってそれぞれの方式を合わせて算出することもあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ