株式・証券関連用語集

イデコ(iDeCo)

イデコ(iDeCo)は、個人型確定拠出年金の愛称です。以前、個人型確定拠出年金は、個人型DCや個人型401Kと呼ばれていましたが、より親しみやすい愛称としてつけられました。イデコ(iDeCo)とは加入者が積み立てた資金を自ら運用して老後の年金に充てる制度で、国民年金や厚生年金などの公的年金を補う目的があります。

2017年1月から加入対象者が専業主婦や公務員にも拡大され、20歳から60歳までのほぼすべての人が加入できるようになりました。金融機関の窓口を通して加入し、預金や投資信託、保険のなかから資金を運用する商品を選択。月々の掛金には上限額があり、職業ごとに12,000円から68,000円の範囲で定められています。なお、掛金は全額が小規模企業共済等掛金控除として所得控除の対象になります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ