株式・証券関連用語集

ボラティリティ

ボラティリティとは株価や債券価格、為替レートの変動の度合いを表した言葉です。価格変動の幅が大きい状態を、ボラティリティが高いといいます。ボラティリティが高ければ、投資のリターンが大きくなる可能性がある一方、大きな損失を被る可能性もあります。ボラティリティが低ければ相場は安定していますが、投資のリターンは小幅にとどまる傾向があります。

オプション取引では、ボラティリティがオプション価格を決定する要因のひとつです。ボラティリティが高いほど、オプション価格は上昇します。ボラティリティから導き出される投資指標として、米国のシカゴ・オプション取引所が公表するVIX指数があります。VIX指数が高いほど、投資家が相場の先行きに不透明感を抱いているとされます。そのため、VIX指数は恐怖指数とも呼ばれるのです。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ